かぴんちょのほのぼのライフ

東京生まれ東京育ちなかぴんちょが日常を綴る。ガジェット、スポーツ、などなど。

【物欲】物欲ってありますか?

皆さんは、「物欲」ってありますか?


自分は物欲、あります!!
物欲ってどうにかならないでしょうか(笑)


このブログでほしいものリストを挙げておくことで、
本当に必要なのか考えたい、整理したいと思います。
既に使っている人がいれば何か参考意見ももらいたいなぁと思いますし、
あとは、物欲フレンドも作れたらと(笑)

ほしいものを挙げても、お金がないからどうしようもないのが現実。。。

自分の中での物欲の定義と物欲が湧く要因

ほしいものリストを挙げていきたいのですが、
その前に、「物欲」って何か整理します。

自分の中での物欲の定義

物欲とは何か調べてみると、

金銭・物品などに対する欲。 weblioより

とあります。

少し付け加えて、
ブログの中では、以下のように定義しようと思います。

物欲 = (必需品を除いた)物品に対する欲

必需品はないと困るので物欲からは外します。
金銭も物欲からは外します。


上記を踏まえて、物欲が湧く要因を考えてみました。

物欲が湧く要因

  • なくてもいいけど、あると便利そう or 便利になる未来予想図を描けているから
    「便利そう」→ 物欲レベル低
    「未来予想図を描けている」 → 物欲レベル高

  • ほしいものを所有していることで得られる満足感を得るため(=所有欲を満たす)

大きくはこの2つでしょうか。

物欲は悪くないけど、どう治めるかが大事(多分、、、)

物欲って何かと考えてみると、
物欲自体を持つことは悪いことではないと思いました。
自分の生活をより快適にするために考えた結果だと思うので、
(情報に踊らされてなければいいけど、、、)
本当に必要なのかと考え、物欲を治める(=吟味していく)ことが
大事だと思いました。


物がたくさん溢れている中で、
流行り・周りが持っているのを見たり、
既に持っていても、より上位(高スペック)な製品、コンパクトな製品があると
目移りしてしまいます。

それが所有欲を満たすためだけのものなのか、
中長期的に見ても自分にとって必要なものなのか、
ちゃんと吟味する判断力が必要ですね。。。
高性能な物欲センサーがほしい。。。


結局、物欲について整理できてないですが、
このブログでもほしいものを挙げていこうと思います。