かぴんちょのほのぼのライフ

東京生まれ東京育ちなかぴんちょが日常を綴る。ガジェット、スポーツ、などなど。

【仕事】わたしの履歴書

【仕事】わたしの履歴書

私は気づけば30代もそろそろ半ばになります。


今までしてきた仕事を振り返ってみると、 家庭環境もあって、時間がある程度都合が効くバイト、派遣社員の期間が長かったです。
そのおかげもあってか、色々と経験もさせてもらったことも多いと思います。


人は忘却の生き物と聞いたことがありますが、
自分が経験したことでも年齢を重ねると忘れていくように感じます。

せっかくブログを書いているのもあるので、
自分が経験したことを記しておこうと思います。
(誰の得にもなりませんが、、、)


今回はどんな仕事をしたことがあるか書きます。

バイト

  • 新聞配達
  • ファストフードでの接客
  • ホテル内のレストランの朝食の配膳
  • コールセンター
    • カードの契約情報の不備チェック
    • インターネットの契約
  • ビラ・ティッシュ配り
  • チャット監視
  • メーカーの機器の検証
  • キッティング

派遣

  • ソーシャルゲーム制作会社でのデバッグ
    • 工数・項目書の作成、デバッグ担当者の管理、開発とのやりとりとか
  • システム運用(勤怠・給与関係や金融系)
    • メインフレーム・オープン系の運用
    • 障害発生時の一次対応
    • 開発(cobol shell JCL)
    • 新規案件の営業など

→ 派遣で入った会社で正社員になり、現在も勤務中

今までしてきた仕事を振り返って思うこと

どんな仕事内容だったかはまた追い追い書いていこうと思いますが、
振り返って思うことは、
正社員って待遇いいな
と思います。
(会社によるのかもしれないので、あくまで私が感じていることとして受け取ってください。)


正社員は「負う責任」が違うとも言われますが、
私が思うのに、バイトや派遣でもお客さんから見れば社員に見られるし、
現場のことに精通している場合、たまにしかチェックに来ない社員より意見が通ることがありました。
(ただ、その成果や評価は社員が持っていきましたが、、、)


  • 福利厚生
  • 社会保険
  • ボーナス


これは派遣で働いていたときとは全然違って、正社員の方がよいです。
ひと月の給料は派遣時代とそんなに変わらないですが、
ボーナスのあるなしは全然違いますね。
あとは、会社独自の福利厚生を使えるのもいいですね。
働く内容は一緒なのに、雇用形態が違うだけでこんなに待遇が違うのかと驚きます。


同じ仕事をしてきた人とも繋がっていきたいし、
今後同じような仕事をする or 興味を持っている人の参考にもなれたらいいと思うので、
仕事の詳細な内容も今後ブログで取り上げていこうと思います。