かぴんちょのほのぼのライフ

東京生まれ東京育ちなかぴんちょが日常を綴る。ガジェット、スポーツ、などなど。

【手帳】使用中の手帳を紹介します〜続〜

【手帳】使用中の手帳を紹介します〜続〜

先日、使用している手帳の紹介をしました。
今年からシステム手帳を使うようにしました。
システム手帳は中身のリフィルを自由に組み合わせて
自分オリジナルの手帳を作ることができるのが醍醐味かと思います。
今回は使用しているリフィルを紹介したいと思います。

※ システム手帳にした理由と使用しているシステム手帳の本体については
こちらを参考にしてください。
(あまり参考にならないかもしれませんが><)

capincho.hateblo.jp

手帳をどう使いたいか

リフィルの詳細に入る前に、
手帳をどう使いたいか=時間・スケジュールをどう管理したいか
を整理しておこうと思います。
なぜかというと、どう使いたいかが決まれば、自ずと使うリフィルは決まるからです。

  • 手帳をどう使いたいか=時間・スケジュールをどう管理したいか
    • できれば全ページ方眼がいい
      1. 線がないとまっすぐ書けない(笑)
      2. メモとる時に段落を付ける時に方眼だと便利
    • 月間
      1. 見開きで1ヶ月を見たい
      2. 余白は要らないのでできるだけ大きく使いたい
    • 週間(週間は2種類使い分けたい)
      1. 見開きで1週間でバーチカル(縦軸で時間管理)・・・その日の仕事やプライベートの予定管理
      2. 見開きで2週間で横軸・・・モチベーション上げるために1日1つ名言を日本語と英語で書く
        上記の条件に合ったリフィルを探しました。

使用しているリフィル

  • 月間

A5サイズ PLOTTER/プロッター 月間ブロック システム手帳リフィル

[rakuten:bungunoarukurashi:10037374:detail]

方眼で書き込めるスペースが広くていいです。

  • 週間その1(スケジュール管理用)

ダ・ヴィンチ 2018年日付入A5サイズリフィル 週間リフィル 2018年週間4

[rakuten:ikeman:10410805:detail]

方眼ではないですが、見開きで1週間を均等のサイズでバーチカル(24時間)で見れる
土日の横や縦の幅が狭くなっているのが多くて、探すのに手間取りました。

  • 週間その2(モチベーションUP用)

ノックス 2018年 1月始まり ウィークリー A5 見開き2週間 52400718

  • フリーメモ

UNITED BEES 5mm 方眼

[rakuten:bungukimuraya:10007837:detail]

手帳ネタは面白い

以上が自分が使用しているリフィルになります。
手帳ネタは自分の備忘録にもなりますね。



システム手帳は初めて使うので、便利な使い方とかあれば、
ぜひ教えてください^^/