かぴんちょのほのぼのライフ

東京生まれ東京育ちなかぴんちょが日常を綴る。ガジェット、スポーツ、などなど。

【TIPS】よく使うgmailのショートカット

gmailを使用されている方は多いのではないかと思います。

パソコンを使っている時間が長いと徐々にマウスに手を伸ばすが
億劫になってきます。


イケてるマウスを使うのもいいのですが、

(イケてるマウスたち)


キーボード操作で全てを終わらせたらいいのではと思うようになり、
ショートカットキーを覚えるようになりました。

これで時短もできるし、ドヤ顔もできるwww
とは思いませんが、スピードは上がると思います。


頑張ってショートカットキーを覚えている時に、上司に
「それを覚えるより、働き方そのものを考えろ」と言われ、
会心の一撃を受けました。。。


さて、自分がよく使うショートカットキーを
自分への備忘録も兼ねて紹介したいと思います。

よく使うgmailのショートカット

Googleのショートカットキーに関するヘルプページは以下にあります。
こちらから

色々ショートカットがあり、見やすくまとまっています。

web版

web版でショートカットキーを使うには設定で
ショートカットを有効にする必要があります。

  • ショートカットを有効にする手順

    1. Gmail を開きます。
    2. 右上にある設定アイコン 設定 をクリックします。
    3. [設定] をクリックします。
    4. [キーボード ショートカット] までスクロールします。
    5. [キーボード ショートカット ON] を選択します。
    6. ページ下部にある [変更を保存] をクリックします。


操作 ショートカット
メール作成
送信 ⌘ または Ctrl+Enter
Cc の宛先を追加 ⌘ または Ctrl+Shift+c
Bcc の宛先を追加 ⌘ または Ctrl+Shift+b
差出人アドレスを変更 ⌘ または Ctrl+Shift+f
メール操作
送信 ⌘ または Ctrl+Enter
スターを付ける、外す s
削除 #
返信 r
全員に返信 a

Android版

操作 ショートカット
新しいメールを作成 Ctrl+n
メールを送信 Ctrl+Enter
下書きを保存 Ctrl+s
受信トレイを更新 Ctrl+u
サイドメニューを開く Ctrl+m
設定を開く Ctrl+,


ショートカットキーを覚えて、時短と仕事がデキるように見せつけていきましょう(笑)