かぴんちょのほのぼのライフ

東京生まれ東京育ちなかぴんちょが日常を綴る。ガジェット、スポーツ、などなど。

【ブログ】私のブログ環境〜chromebook編(使用している端末やテキストエディタなど)

自分への備忘も含めてブログを書く環境を整理しておこうと思います。


自分の持っているガジェットごとにブログを書く時に使用するツールを整理します。
整理といっても、ほとんどテキストエディタしか使わないので、
主には使用しているテキストエディタの話になってしまいそうですが。。。


ちなみにブログを書く時に使用する機会のあるガジェットは以下です。
(使用頻度が高い順番に並べています)


こうして整理してみると、色々持ってますねwww
アプリ開発をしている人でもないので、色んなOSを使い分ける必要もないのですが、
色んなOSを使ってみたいというのもあって、
ある程度のスペックのものが安くなってきたタイミングで購入してます。


今回は一番使用頻度の高いchromebookです。

私のブログ環境〜chromebook

使用しているchromebook

ASUS Chromebook Flip C100PA
Asus製品ページ

この記事もchromebookで書いています。


chromebookって何?という方は以下の記事も参考にしてください。
結構使いやすいです。

capincho.hateblo.jp

ブログ更新に使用しているテキストエディタ

chromebookandroidアプリを使用することができます。
ブログ更新には以下2つのandroidアプリのテキストエディタを使用しています。
使い分け方は特になく、気分で使うエディタを変えています。

  • jota+(イオタプラス)
  • Quoda(コーダ)

今回の記事はjota+で書いています。

f:id:capincho:20180419181214p:plain

過去の記事にこの2つのアプリについても書いています。

capincho.hateblo.jp

capincho.hateblo.jp


ブログ更新用に画像編集とかはしていないですが、
画像編集する機会があれば使用したツールを紹介しようと思います。