かぴんちょのほのぼのライフ

東京生まれ東京育ちなかぴんちょが日常を綴る。ガジェット、スポーツ、などなど。

【手帳】私の手帳遍歴

皆さんは手帳を使っていますか?


私は手帳を使いはじめて10数年になります。 もう少し正確に言うと、「毎年、手帳を買ってはいる」でしょうか。
手帳を買う時には、

  • 今年こそは色々書いてみよう

とは思うのですが、飛び飛びで書いていることが多く、
仕事の予定だけ殴り書きで書いてあって、殺伐とした感じになっていることが多いです、、、


そんな手帳ですが、今までどんなのを使っていたのか振り返ってみようと思います。

過去の手帳って読み返すと面白いのですが、引っ越しする時に断捨離しようと思い、
過去のは全て捨ててしまったので記憶だけを手がかりにどんなのを使っていたのか紹介したいと思います。

【手帳】私の手帳遍歴

今、使っている手帳や、手帳をどのように使っているかは過去記事に書いています。

capincho.hateblo.jp

capincho.hateblo.jp

capincho.hateblo.jp

今まで以下の手帳たちを使ったことがありました。

  • 無印良品 マンスリー・ウィークリーノート(スエード調)

  • ノルティ(NOLTY) 手帳 キャレル

  • DISCOVER21 DAY TO DAY
  • DISCOVER21 DIARY WALLET

他にもいくつかある気がするのですが、思い出せません。。。


何もない日でもつい手帳は持ち歩いてしまいます。
ふと手帳を開いて、パラパラ前に書いたことを見るのが結構好きです。

スマホでも色んなスケジュール管理のアプリはありますが、
なぜか手帳はデジタルにできないです。
字がきれいなわけでもないのに、スケジュールや日記は自分の手で書きたいと思ってしまいます。


手帳を開いて、仕事の予定を見ると、溜め息が出ることも多いですが、
手帳を開くことで、今日も一日がんばろうという気にもなります。


手帳遍歴は思い出したら、また追記しようと思います。