かぴんちょのほのぼのライフ

東京生まれ東京育ちなかぴんちょが日常を綴る。ガジェット、スポーツ、などなど。

【ブログ】私のブログ環境~Windows編(使用している端末やテキストエディタなど)

今回はWindows編です。

私のブログ環境~Windows編

使用しているパソコンは以下です。

使用しているパソコン

東芝 R731/C
製品ページ


確かソフマップの中古コーナーで2万円になっているのを見て、購入しました。

  • Windows10 Home 64bit
  • core i5-2520 2.50GHz
  • メモリ 8ギガ(購入後に増設)

自分が使用している限り、不満なく使用できています。


WindowsのPCを買う時の観点は以下で選びました。

  • 動画編集はほとんどしない
  • 画像、音声編集はたまーにする
  • HDMI出力とVGA出力はあるとうれしい
  • DVDドライブはあるとうれしい
  • たまに外に持ち出す
  • officeは持っているからプリインストールされてなくてOK


サブとして持っているchromebookipadminiの方が使用頻度が高く、
Windowsは家でエクセルを使わないといけない作業がある時や
ちょっとした動画編集や音楽編集をするときくらいしか使っていません。

ブログ更新に使用しているテキストエディタ

サクラエディタを使用ています。

学生の頃から使っているのと、会社でも使っているのもあって、今も使用しています。

テキストエディタは色々あるので、いくつか使ってみたりしたのですが、
なんだかんだでサクラエディタを使い続けています。


ブログを書く時はmarkdown形式で書いているので、
強調表現にmarkdownの記述をそれぽっく追加しています。

今回の記事はWindowsで書いています。

f:id:capincho:20180509183316j:plain


サクラエディタで以下を設定しています

  • 強調表現にmarkdownを追加してシンタックスハイライトする
  • 背景を黒、文字色を白
  • 半角空白、全角空白を可視化
  • 現在行の背景色を変更
  • 現在行に下線、カーソル位置に縦線を表示

他にも色々設定していた気がしますが、
また別の機会にサクラエディタについて記事を書こうと思います。

使用している画像編集ソフト

Gimpというフリーソフトを使用ています。

あまり使用頻度は高くないですが、
画像の一部を切り抜いたり、合成したりする時に使用します。


あまり使用しないから、使うたびにショートカットキーや使い方を忘れてしまいますwww


以上がWindows編になります。

液晶の調子が悪く、たまに画面が真っ赤になるので、時々焦りますwww