かぴんちょのほのぼのライフ

東京生まれ東京育ちなかぴんちょが日常を綴る。ガジェット、スポーツ、などなど。

【手帳】手帳を書く・振り返る時間を一日どのくらいもってますか?

皆さんは、手帳を書く時間・振り返る時間を一日どのくらいもっていますか


ふと、このようなことを思うようになり、
Twitterで投票をしてみました。


自分がまだTwitterを始めて間もない&フォロワー数もまだまだなので、
多くの回答は集まっていないですが、
頂いた回答を元に今回の記事を書きます。


回答をくださった方、ありがとうございましたm(__)m

Twitterの投票結果

Twitterの投票結果は以下です。

f:id:capincho:20180528191708p:plain

もう少し母数が増やせれば比率も変わってくるのかも知れませんが、

  • 20分〜30分

が一番多かったです。

自分が1日に手帳を書く時間・振り返る時間

自分は1日に手帳を書く時間・振り返る時間は、

  • 10分〜20分

です。


どんな時に手帳を書いているかと言うと、

  • 朝に今日の予定をチェック
  • 仕事のタスクの合間や帰る前に感じたこと、新しい予定とか記入
  • 寝る前に今日を振り返る、休みの日に何しようか考える

という感じです。

手帳ライフをエンジョイ

個人的には手帳を書く時間・振り返る時間は、

  • 考えや気持ちを整理する時間

だと思っています。


会社行って、家に帰って、会社に行って、、、
という変わり映えのない・味気ない毎日に思え、
仕事の多さにしんどくなることの方が多いですが、
振り返ってみると、

  • 仕事を通じて感じたこと(叱られることがほとんどだけど、、、)
  • 日常の些細なことで嬉しかったこと

など同じような毎日の中にも色々ある事に気付かされます。


手帳を書く時間・振り返る時間は、
日々の生活に味付けをしてくれる時間だと思います。


手帳ライフをこれからもエンジョイしていきたいと思います。


手帳をつけている方がいらっしゃいましたら、

  • 1日どのくらいの時間を持っているか
  • どんなことを手帳に書いているか

気軽にコメントなどもらえると嬉しいです^^/