かぴんちょのほのぼのライフ

東京生まれ東京育ちなかぴんちょが日常を綴る。ガジェット、スポーツ、などなど。

【Chromebook】Chromebookのキーボードの最上段にあるキーをWindowsのファンクションキーのように使いたい

【Chromebook】Chromebookのキーボードの最上段にあるキーをWindowsのファンクションキーのように使いたい

ちょっとマニアックな感じがしますが(笑)


Chromebookを使っている方でキーボードの最上段のキーを
Windowsのファンクションキーのように使いたい!
と思ったことのある方はいませんか?
私だけかもしれません


最上段のキーの使い道

このキーはChromebookの固有のキーで、
各ボタンを押すことで特定の作動をしてくれます。


大体はキーの絵柄を見た感じで分かるかと思います。


各ボタンの動作に関するgoogleのヘルプページは以下です。
Chromebookの固有のキーに関して


便利なキーなのですが、
Windowsの使用歴が長く、ファンクションキーをよく使っていた人の場合、
F7からF10を使って全角や半角のカナやアルファベットに変換したくなると思います。
いないかな、、、

ファンクションキーは使ってみると結構便利なんです。


Chromebook固有のキーをWindowsのファンクションキーとして使う方法

さすがに無理かなと思いつつ、Chromebookのキーボードの設定を眺めていたら
設定できました(笑)


設定 > キーボードで、
キーボードの最上段のキーをファンクションキーとして使用する
を有効にする。


これで完了です。

Windowsのファンクションキーみたいに使えるのか?

ちゃんと使えました!!


escキーの左隣のキー(←)がF1になってF10まで使えます。


スプレッドシートで選択中のセルでF2を押せばセルの編集ができ、
タイピング中にF7を押せば全角カナ、F10で半角アルファベットになります。

地味ではありますが、ちょっと感動しました。


Chromebook固有のキーとして使えなくなるのか?

固有のキーとしても使えます。

検索マークを押しながら使うことで固有のキーとして割り当てられている動作をしてくれます。


ということで、windowsのファンクションキーのように使いたいという方は参考にしてみて下さい。