かぴんちょのほのぼのライフ

東京生まれ東京育ちなかぴんちょが日常を綴る。ガジェット、スポーツ、などなど。

【腕時計】スマートウォッチ(Fossil Q Marshal)を買った

2019/11/2:更新しました


【腕時計】スマートウォッチ(Fossil Q Marshal)を買った

あまりスマートウォッチに関心がなかったのですが、
先日、スマートウォッチを購入しました。


使ってみると便利だったので、
スマートウォッチを関心をもつようになった理由と、
買ってみてどうだったか書こうと思います。


【目次】


スマートウォッチに関心を持った理由

  • スマホの通知の確認を手元でできる

スマートウォッチに関心を持った理由はこれ以外にありません。

なので、今まで関心をあまり持たなかった理由はこの反対で、
別に手元で確認しなくても、スマホを取り出せばいい
と思っていたからです。


では、どうして手元で確認したくなったのか。


手元で確認したくなった理由

手元で確認したくなった理由は2点あります。

  1. 職場であまりスマホを見れなくなった
    職場が変わり、あまりスマホを仕事中に見れなくなりました。
    前の職場はデスクの上にスマホを置けたのですが、、、。
    あとは、今の職場は残業がほとんどなくなったのは
    とてもいいのですが、定時内に色々と終わらせないといけないので、
    スマホを見る余裕がなくなりました。

  2. 通知を確認するためだけにスマホを取り出すのが面倒に感じるようになった
    今使用しているスマホがzenfone4 max proで、5.5インチです。
    スマホは大きめのサイズを使いたいので、不満なく使用しているのですが、
    通知を確認するためだけにスマホを取り出すのはちょっと面倒です。


上記2点の理由から、
通知だけ確認できたらいいなと思うようになりました。
LINEの返信などは後からするので、
とりあえず通知だけ見れていればいいです。


スマートウォッチに求めること

というわけで、スマートウォッチに関心をもつようになりました。


スマートウォッチを買うならどういうのがいいかなと考えました。
自分の中でスマートウォッチに求めることを整理しました。


  • スマホの通知を確認できる
  • 充電が1日(=朝、家を出てから帰るまで)は持つ
    (スマートウォッチ用の充電器を持ち歩きたくない)
  • 会社でつけていても違和感がない
  • 値段は1万以内


上記があればOKです。


スマートウォッチを使っている人、検討している人の中には、

  • 運動・健康関連(歩数、心拍数など)
  • 音声入力
  • ナビ
  • 音楽関連
  • 電子決済

こういった機能を重要視される方もいると思いますが、
私はあまり重要視はしてないので、
これらの機能はあってもなくてもいいです。


あとは、

  • 時計から麻酔針を発射

ができればコナンくんみたいになれるのかなと思いました(笑)


スマートウォッチを探しに秋葉原

自分のニーズをまとめたところで、秋葉原へでかけました。
(余談ですが、私はネットで買うより、歩き回って買いたい派です。)


何店か回り、じゃんぱらで見ていると、
ひっそりと置いてあるスマートウォッチが目に入りました。

先日、 #スマートウォッチ を買ったあまり関心がなかったけど、手元で通知を確認できるのは便利会社で着けてても違和感はないと思ってます#smartwatch #腕時計 #instawatch #watchgram #fossil #fossilqmarshall #gadget #instagadget #ガジェット #スマホ越しの私の世界 #instagood #ig_japan #igersjp


FossilのQ Marshalというスマートウォッチです。

Fossil Q Men's Smartwatch FTW2109

Fossil Q Men's Smartwatch FTW2109

製品ページ


意外と迷ったのが時計盤の形〜四角形?円形?

いくつか見ながら迷ったのが、

  • 時計盤の形が四角形か円形どっちがいいか

でした。


最初は四角だと会社でつけていると違和感があると思っていたのですが、
実物を見てみると、そんなに気にならないかなと思うようになりました。

色々迷いましたが、結局値段が安いのを買いました。


時計盤が四角形で気になったスマートウォッチは以下です。


使ってみてどうか(充電も1日は持ちます)

使い始めて約1ヶ月位になりますが、
通知が手元で見れるのはやはり便利です。


後は、

  • 歩数計
  • 天気
  • 音楽プレイヤーの操作(再生、停止)

を使用しています。


使ってみて以外に便利だったのが、

  • 音楽プレイヤーの操作(再生、停止)

です。


そして重要なのが、充電はどのくらい持っているかですね。

平日は朝6時半くらいに家を出て、21時前後に帰宅して、
充電の残りは20%くらいです。


なので、通知の確認くらいの使用なら1日は持つという感じです。


スマートウォッチを検討している方、中古で買おうと考えている方
の参考に少しでもなれたらと思います。


  • ベルトの交換
  • 時計盤のデザイン(仕事とプライベートで変更してみたい)

も今後したいと思っているので、
試してみたら、また記事を書こうと思います。


以下、2019年11月2日更新


文字盤がいつの間にかなくなってしまいました

使いはじめて半年くらい経ったある日、
時間を確認しようと時計を見たら、文字盤がなくなってました(泣)



通知がきて、バイブしても何の通知かも分からず、
時間も見れない、、、
残念ですが、文鎮と化してしまいました。


スマートウォッチを半年くらい使ってみて

半年しか使えなかったですが、
スマートウォッチを使って感じたのは、
必須アイテムではないけど、あると便利になるでした。


通知が手元で見れることで、
スマートフォンを見る回数は少なくなりました。


新しいスマートウォッチを買う予定は今のところないですが、
また気になれば購入を検討してみようと思います。