かぴんちょのほのぼのライフ

東京生まれ東京育ちなかぴんちょが日常を綴る。ガジェット、スポーツ、などなど。

【chromebook】Androidへのリモートデスクトップでの接続

chromebookAndroidへのリモートデスクトップでの接続

Androidリモートデスクトップで接続したいと思ったことありますか?


chromebookを使っている人の中にはリモートデスクトップwindowsmacに接続して使用する方もいると思います。


でも、Androidリモートデスクトップで繋ぐ人は少ないかもしれません。
(そもそも使用用途がそんなにないと思われるので、、、)

リモートデスクトップって何?

リモートデスクトップとは、手元にあるPC(最近だとスマホからも可能)で他のPCに接続して遠隔操作することです。


使用用途して多いのは、

  • 自宅にあるメインのPCがデスクトップや持ち運ぶは大きすぎる場合
  • 出先で自宅や会社にあるPCに接続して作業をしたい

らへんなのかなと思います。


なので、メインや会社のPCに外出先からサブのPCから繋ぐというのが多いと思います。

なぜAndroidリモートデスクトップで接続したいのか

chromebookで使用できないアプリがあるからです。
(厳密にはアプリはあるが、自分のアカウントで使用できる環境を作れない)


どういうことかというと、
カカオトークというメッセンジャーアプリがありますが、
このアプリは同じアカウントで複数端末で使用することができません。


同じようなアプリでLINEがありますが、
LINEには

があり、同じアカウントでも複数端末使用できます。


カカオトークにも、

  • PC版

はあるのですが、

はないので、chromebookで同じアカウントで使用することができません。
chromebookにはAndroidアプリも使用できますが、
chromebookで使用してしまうと、スマートフォンでのアカウントがログアウトされてしまいます。)


LINEもよく使用するのですが、カカオトークもプライベートで使用する頻度が高く、
PCで作業している時にはPCですべての作業を完結させたいので、
連絡がくるたびにスマートフォンに持ち帰るのは不便ですね。


ということで、Androidへリモート接続がしたくなったのです。

自宅のWindowsへリモート接続したらいいんじゃないの?

まさにその通りですwww


そうなのですが、自宅には固定ネット回線がないのですwww
珍しいのかもしれませんが、Pocket Wifiで自宅と外でのネット環境を まかなっているのです。


この他にも、

  • Windowsの安くて小さ目のノートPC買えばいいんじゃない?

というツッコミもあるのですが、
新しく買うお金はないのでスルーですwww

Androidへのリモート接続するためにインストールしたアプリ〜TeamViewer

何をインストールしようか迷いましたが、あれこれ調べたりするのが面倒くさくなり、
今まで使ったことがあるものを使用しました。

接続に使用したアプリは、
TeamViewerです。
多分、リモートデスクトップのアプリでは結構有名だと思います。


TeamViewerでAndroidリモートデスクトップで接続するにあたり、
気をつける点があります。
(自分の知識不足だったらすみません。。。)

Android側の準備〜リモート接続する側、される側でインストールするアプリが違う

当たり前ですが、リモート接続する側(クライアント)とされる側(ホスト)、
両方に同じアプリが入っていないといけません。


一点、注意が必要なのが、
Android版のTeamviewerは接続する側とされる側で、
インストールするアプリが違います。

今回はリモート接続される側なので、
TeamViewer QuickSupport
をインストールします。

chromebook側の準備〜chrome拡張機能版だとAndroidに接続できない

chromebook側の準備ですが、
リモート接続する側のアプリをインストールします。

の2種類ありますがあるのですが、
Androidでないと接続できませんでした。
(もしかしたら個人差があるのかもしれません。)


chrome拡張機能版だと、
以下のような画面が表示されて接続できませんでした。
f:id:capincho:20180720182358p:plain

接続方法

Androidchromebookでアプリのインストールが終わったら、
以下の順番で接続できます。


  1. AndroidでTeamViewer QuickSupportを立ち上げる
  2. 「使用中のID」に数字が表示されているのを確認する
    f:id:capincho:20180720182422j:plain
  3. chromebookでTeamViewerを立ち上げる
  4. 「パートナーID」に2.で確認したIDを入力し、「リモートコントロール」をクリックする
    f:id:capincho:20180720182439p:plain
  5. Androidに「接続を許可しますか」というようなメッセージがでてくるので、 「許可」をタップする

以上で接続できます。
これは私の環境だけかもしれませんが、
「許可」をタップしても接続できず、
再度、4〜5の手順を行なったら接続できました。

接続してみてどうか

私の使っているchromebookのスペックの問題かもしれませんが、
動作がカクカクするので、設定を少しいじりました。


  1. 右下にある歯車のマークをクリック
    f:id:capincho:20180720182500p:plain
  2. 「表示の設定」で、「速度の最適化」を選択する

多少カクつくのが減ったように感じられました。


もし、AndroidをPCからリモート接続したい場合には参考にしてみてください。
chromebookでなくても、同じような手順でやれば接続できます。



使用しているchromebookは以下です。

capincho.hateblo.jp