かぴんちょのほのぼのライフ

東京生まれ東京育ちなかぴんちょが日常を綴る。ガジェット、スポーツ、などなど。

【ブログ】私のブログ環境〜ipadmini編(使用している端末やテキストエディタなど)

前回のchromebook編に続き、今回はipadmini編です。

私のブログ環境〜ipadmini編

ブログを書く時に使用しているツールの話の前に
使用しているipadminiの世代と使用用途を紹介します。

使用しているipadmini

  • ipadminiの世代

第2世代のipadminiを使ってます。
3年くらい前に中古でたまたま1万9千円で見つけ、購入しました。


  • ipadminiの使用用途

    • メモを取る
    • ブログ更新
    • 動画
    • たまにお絵描き
    • ウェブ閲覧

という感じです。



話がそれますが、apple製品に強い思い入れはないのですが、
apple製品は精練されているように感じるし、アンドロイドと同じアプリを使っていても、
ios版の方が使い心地がいいように感じます(気のせいかな。。。



話を戻して、ipadminiでメモを取るときはソフトウェアキーボードを使うことはほぼなく、
Bluetoothキーボードを使用しています。
使用しているBluetoothキーボードについては以前紹介してますので、
こちらもご覧ください。

capincho.hateblo.jp

ブログ更新に使用しているテキストエディタ

「Textastic」というアプリを使用しています。
インストールした時は上記の名前だったのですが、
今は「Textastic Code Editor 6」というアプリになってます。

アプリをインストールした時はセールかで数百円だったと思うのですが、
今の値段は1,200円になってます。


今回の記事は
ipadmini + Bluetoothキーボード + Textasticで書いています。

f:id:capincho:20180423185416p:plain

  • このアプリにした理由

いくつかアプリを入れてみて、しっくりきたからです。
仕事は一応SEコーディングをたくさんする人でもないので、

これができればいいので、Markdownに特化したアプリでもいいのですが、
なんとなく色んな言語にも対応しているテキストエディタを使いたくなりますwww


テキストエディタを使う時には黒や濃紺など暗い背景に白文字にしたくなります。
目が疲れないためにという方も多いですが、
自分の場合はそういう理由よりは、デキる人っぽく見えるからですwww自己満足ですね。。。


前回のchromebookも使いやすいのですが、
電車など移動時間が長く、座れそうになさそうな日には、
ipadminiをカバンに入れて、
移動時間にはウェブ閲覧で使い、
打ち合わせ内容をまとめたり、ブログを書く時にはカフェで
Bluetoothキーボードを接続して使います。
結構このスタイルも気に入ってます。


ipadminiは新しいのは出ないのかな。
結構気に入っていて、処理速度や電池の減りが気になるので新しいのが欲しい。。。
ipadにしようか迷ってしまう><。