かぴんちょのほのぼのライフ

東京生まれ東京育ちなかぴんちょが日常を綴る。ガジェット、スポーツ、などなど。

【chromebook】結構いいですよー

【chromebook】結構いいですよー

chromebookをご存知ですか(笑)??
・・・
・・・
多分、名前くらいは知っているという方がほとんどかと思います。

最近、chromebookを購入したので、少し紹介をしようと思います。

なんでchromebookを買ったのか

一応それなりの理由はあるのですが、簡単に言えば・・・
「何となく目に止まったから」
「ガジェオタの血が騒いだから(でもオタクと言うほど詳しくはないです)」
です(笑)

一応理由を記載すると、、、
公私ともに議事録などで長文のメモを取ることが多く、
10年ほど前からPCはほぼ毎日外に持ち出していました。

以前にPDAの遍歴を書きましたが、

capincho.hateblo.jp

なぜあのような端末たちを重宝していたかというと、
公私ともにPCを持ち出して長文を打つ機会が多いと、

1. できるだけ小さく、軽い
2. すぐ起動する
3. 電源がそれなりに持つ

この3点が重要になります。

最近は3年ほど前にipadmini2を中古で格安に買えたので、
試しにbluetoothキーボードを接続して使ってみたらかなり良かったので、
ipadmini2 + bluetoothキーボードが活躍していました。

capincho.hateblo.jp

Apple製品は今まで使ったことがなかったのですが、使ってみると、
本体もアプリもやっぱり洗練されているなぁと感じますね。

さて、そんなipadmini2も中古で買ったものなので、充電が徐々に持たなくなってきたので、

  • 新しいipadminiにするか
  • 10インチのWindowsにするか

を考えるようになりました。 (余談ですが、なぜ10インチかというと、今までの経験から
持ち運び用としては10インチがベストという結論に至ったからです。)

  • 新しいipadmini
    が発表されるのを密かに期待してましたが、今のところ発表なし。。。
    もう出ないのかな。。。
    iphoneの大型化で、あまり差別化がされなくなったのもあるのかなと思うのですが、
    タブレットのサイズとしては日本人には一番フィットしてると自分は思ってます。

  • 10インチのWindows
    気になる製品はあったのですが、高い・・・。
    気になったのはこれです。

「let's note RZシリーズ」

[rakuten:auc-puran:10023160:detail]

[rakuten:dtc:11284431:detail]

探してみると、低価格のものもあったのですが、

「ASUS TransBook T100HA」

[rakuten:aaron-shop:10000084:detail]

「Lenovo Miix 320」

[rakuten:tokka-com:10559986:detail]


そんな折にchromebookを見かけるようになりました。

chromebookの特徴

自分が調べて、感じた大きな特徴は、

  1. 起動が速い
    低スペックの端末でも10秒位です。
    Windows8以降起動は速くなってきたと思いますが、
    それでも10秒は速いと思います。

  2. メンテが容易
    googleアカウントさえあれば、誰でもすぐに使い始められ、
    OSのアップデートも自動でしてくれます。

  3. アンドロイドのアプリも使える
    アンドロイドを使っている人なら、スマホで使っているアプリも仕えます。  

  4. データ管理は基本的にクラウド
    データをローカルで管理することもできますが、
    基本的にはクラウド上での管理を前提としています。

  5. 本格的な作業(画像・動画編集とか)はできないけど、ある程度のことならできる
    Word、Excel、PowerPointもアンドロイドアプリを入れれば閲覧は無料でできます。
    (編集できるようにするにはOffice365サブスクリプションが必要)
    編集したければ、完全な互換性はないけど、googleのOfficeアプリを使えばできます。
    自分は外出先ではそこまで細かい作業はしないで、ざっくりと大枠を下書きさえできればいいので、気になりません。

chromebookはオフラインでも動きますよ

自分も勘違いしてたのですが、ネットに繋がってなくても動きます。

購入したchromebook

10インチというサイズでchromebookは自分の調べた限りではこの2機種のみでした。

「chromebook Flip C100PA」

[rakuten:jyp-shop:10044308:detail]

上記機種の後継機種です。
「chromebook Flip C101PA」

101PAの方が欲しかったのですが、取り寄せしかないみたいです。。。
たまたま池袋のビックカメラのアウトレットに行った際に100PAが置いてあり、
値段も2万5千円ほどだったのと、ポイントも貯まっていたので「まぁ、いいかな」と思い購入しました。

購入して実際に使用してみての感想

  • 本当に起動速い
    中古だし、10秒で起動は期待してませんでしたが、
    本当に10秒くらいで起動しました。
    「こいつ・・・、動くぞ!」という感動がなぜか湧き上がりました(笑)

  • 今のところはそこまで困ったことはない
    主な自分の使用用途は

    1. 議事録をテキストエディタで取る → dropbox onenote evernoteにアップロード
    2. ネットで調べたり、ブログ更新
    3. スプレッドシートの編集
    4. (まだ試してないですが)簡単な画像編集

ですが、今のところ困ったことはないです。
そこまでスペックのある端末ではないので、多少動作がカクカクすることはありますが、そんなに気になりません。

メインにはなれないけど、外に持ち出す時のサブとしては十分にあり!

メインにはお世辞にもなることはできないですが、
サブとしてはかなりいいと思います。


自分と同じような用途で持ち出し用として2台目を検討されている方には
chromebookも視野に入れてみてはいかがでしょうか。


使用しているアプリや使いながら困ったことなどに関しては、
また紹介していきたいと思います。